中庭のある家

魅力ある中庭や外部空間に興味があり、中庭のある家を写真や間取りで紹介しています。

中庭のある家づくり|ブログ

中庭のある家に興味があります。中庭は内と外の接点でもある魅力的で曖昧な場所。 開かれた中庭のある家づくりを目指しています。

光や風、空気感や気配を暮らしのなかにそっと運びこむ“中庭のある家”の建築家として、一級建築士事務所「水谷嘉信建築設計事務所」主宰。TV『劇的大改造!!ビフォーアフター』にも「匠」として出演。



☆ 最近の作品の紹介|諏訪湖畔の家

水盤に映る白い雲と空
☆ 中庭の空中庭園から諏訪湖畔が一望〜!

諏訪湖畔の家ファサード
☆ ブリッジを渡ると、そこは空中庭園〜!
水盤のあるエントランス
水盤のあるエントランス
青空と外壁の杉板
青空と外壁の杉板
大開口のあるアトリエ
大開口のあるアトリエ

☆ 空中庭園がこの家のエントランス〜!
SOHO、諏訪の家。

ここは斜面地のためアプローチが難しく、長らく放置されていた場所でした。長らく眠っていた土地を何とか蘇らせ、資産価値もアップさせればと。
そこで、少し視点を変えてみて、屋上へ直接繋げることで、この問題を解決できるのではないか。

そして、ブリッジで道路と屋上を繋げることで、
傾斜地を活した屋上庭園がうまれ、さらに壁で三方を囲うことで、落ち着いた中庭空間もできました。

そのおかげで、諏訪湖畔が一望できる中庭には、魅力的な水盤とデッキを設け、空中庭園のある家となりました。



コートヤードロゴ
.

プロフィール
id:archm
メールアドレス
courtyard.house@icloud.com
ウェブサイト
https://www.court-yard.com
ブログ投稿数
131 記事
ブログ投稿日数
131 日